キャッシュレス時代のニーズに応え
積極的な不動産ビジネスを後押しする
クレジットカード
決済サービス
こんなお悩みは、ありませんか?
■ 初期費用の支払いに手持ちの現金が少なく
多額になる初期費用の支払いが
負担というお客さまの対応に。
■ 決済手数料について「アピールになるのはわかるが
決済手数料がもったいない」と、
お考えではないですか?
「クレジットカード決済サービス」
についてご紹介します。
「クレジットカード決済サービス」は、
キャッシュレスを好まれるお客さまのニーズに応えながら、
決済業務の利便性を向上させるサービスです。
活用シーンが広がる
「クレジットカード
決済サービス」
お客さまのあいだでも、
「クレジットカードを利用したい」というご要望が増えています。
貴店も「クレジットカード決済サービス」で、成約機会を広げませんか。
カード支払いができると
成約チャンスが広がります
オンライン決済なら家賃の決済履歴の
管理もインターネットで簡単にできる
初期費用や更新料、家賃支払いに
現金を用意しなくて良い
原状回復費用やリフォーム費用など
多数の支払いがカード一枚
クレジットカードの
ポイントが貯まって嬉しい
オンライン決済なら
時間を気にせず支払いが可能
「クレジットカード
決済サービス」で
簡単にオンライン決済
簡単オンライン決済を上手に活かしていただくことで、
現金回収の負担を軽減します。
オンライン決済
オンライン決済
- ■遠方の入居者さまの決済も可能
- ■クレジットカードに触れなくて良い
- ■家賃の継続決済が可能
- ■決済履歴の確認を
管理画面から確認可 - ■回収業務が不要
- ■店頭へ行かなくても良い
- ■現金を持ち歩かなくて良い
- ■振込手数料がかからない
- ■ポイントがたまる
- ■分割支払いができる
※VISA、MASTERのみ - ■英語表記に対応
- ■クレジットカードを預けなくて良い
- ■決済のタイミングがお客さま次第
- ■決済時にカード情報を
入力しなければならない
利用料*4
(カギ交換費用 他)
※滞納金をクレジットカード決済することはできません。 ※カードの利用拒否や手数料の上乗せなど、カード利用者が不利となるような行為はできません。
※売上は1枚の売上伝票で計上してください。複数枚の伝票を作成するとお客さまとのトラブルの原因となるため、行わないようご注意ください。
※月次(家賃、管理費、駐車場・駐輪場賃料など)のお支払いに関しては1回払いのみ可能です。分割払い、リボルビング払いなどには対応できません。
「クレジットカード
決済サービス」
4つのポイント
決済業務の負担軽減はもとより
入居者さま、オーナーさまにとってのメリットが大きく、
お客さま満足度の向上を図ることができます。
キャッシュレス時代に
応える決済方法
多額の現金を持ち歩きたくないや、
ポイントが貯まること、など
キャッシュレス時代のニーズに応える
クレジットカード決済サービスをご提供します。
アピール効果で
成約機会の拡大
ホームページや店頭で「クレジットカード決済可」
をアピールすることで集客力がアップ。
他社との差異化が図れ、成約機会が拡大します。
回収業務を削減し
キャンセル率減少
その場で決済が完了すれば回収業務は
必要ありません。金銭トラブルによる
キャンセルが減ります。
お客さま(入居者・オーナー)
満足度の向上
入居者さまにとっても、オーナーさまにとっても、
カードのポイントは大きな魅力。支払い回数や
支払い時期を選べることなど、大きなメリットを
提供することでお客さまの満足度の向上を図れます。
お客さまの声
キャッシュレス決済のニーズに応えるため、
低コストでサービス導入。
入金確認の業務も大きく効率化できました
代表取締役社長 安西 博司 様
01
「クレジットカード決済サービス」の導入きっかけは?
カード決済ニーズの増加に対応するため
導入を決定。コストの安さが決め手に。
当社は大田区を中心に世田谷区や目黒区エリアの物件を扱っており、管理戸数は約5,500戸です。取引全体の約7割が賃貸の仲介・管理で、賃貸の更新手続きは年間250件ほど対応しています。店舗がある大田区にはファミリー層が多く、希望の小学校があるエリアを指定して物件を探す方も多数いらっしゃいます。
「クレジットカード決済サービス」の導入を決めた理由は、国のポイント還元事業でキャッシュレス決済への注目が高まった流れで、クレジットカード決済を利用できる賃貸物件を探したいというお問合せが増加したためです。導入にあたっては初期費用が課題でしたが、アットホームのサービスは月額費用が比較的安く、オンライン決済のため端末代も不要でした。手数料のコストは現状の物件数で回収できると判断し、導入を決めました。
02
「クレジットカード決済サービス」の魅力は?
入金状況を管理画面で把握、銀行へ行く労力を解消。
お客さまからの反応も良好。
カード決済の対象は、初期費用と更新料です。導入前は入金確認の通帳記帳で銀行へ出向いており、繁忙期は1時間に1回は行っていました。それが導入後は決済承認がメールで通知されるようになり、入金確認にかかっていた手間と時間を大幅に削減できました。決済履歴も管理画面上ですぐに確認できるため、入金遅れにもスピーディーに対応できています。
更新のお知らせでは全件に対してカード決済の案内を添付しており、全体の1~2割ほどがクレジットカードによる決済です。カード決済対象の物件は、若年層や単身者のお客さまを中心に、幅広い世代の方から注目されています。また、カード決済に対応していることは現金決済のみの不動産会社との差異化となり、当社の強みのひとつになっていると思います。
多くのお客さまから、家賃の支払いについてもカード決済にできないかというご希望をいただいています。しかし導入のためには、事前のトラブル対策や毎月発生する手数料負担などの課題解決が必要です。まず自社管理・サブリースの物件に限定して試験的に導入し、課題をクリアできるようになってから、ご希望に応えたいですね。
今後、業務のIT化・効率化を進めるにあたっては、不動産業務のほとんどをカバーしているアットホームさんの支援サービスに一本化していく予定です。ITツールの利用は周りの不動産会社とも話題になるので、今後はスマート重説など他のツールも積極的に導入していきたいですね。
お客さまの声
「クレジットカード決済サービス」の
オンライン決済で手続きがスムーズに。
非対面・非接触に対応するツールとしても注目
西村 建希 様
01
「クレジットカード決済サービス」の導入きっかけは?
アットホームのサービス導入の決め手は
手数料の安さと使いやすさ。
当社は2006年に創業し、「満足と感動を共有し、信用と信頼を得る」という理念のもと、徳島市、小松島市を中心に地元に根差した賃貸仲介・管理を行っています。
賃貸を利用するお客さまは若い方が多いこともあり「クレジットカードで支払いたい」という声をいただくことはよくありましたが、以前はクレジットカード決済を導入している大手の会社の物件を扱うときしか応じられませんでした。
こうした状況を受け、他社クレジットカードで決済できるサービスを導入したのですが、利用が増えてくればやはり気になるのが手数料です。より使い勝手が良く手数料もできるだけの安いサービスがあればと考え、アットホームの営業担当に相談したところ「クレジットカード決済サービス」を紹介されました。以前のサービスからの切替えを決めたポイントは、業界最低水準という手数料と使いやすさでした。導入もスムーズでしたし、操作も簡単なのでお客さまも利用しやすいのではないかと思います。
02
「クレジットカード決済サービス」の魅力は?
初期費用の決済の7割近くを
クレジットカードで
クレジットカードによるオンライン決済のいちばんのメリットは手軽さです。現在当社では初期費用の決済に導入していますが、お客さまが時間や場所を選ばずに決済できるため、現金決済に比べ手続きを早くスムーズに進められます。また、多額の現金のやり取りが不要になり紛失や盗難などのリスクが発生しないため、お客さまの安心感にもつながっています。一方で、現金決済で必要となる領収書発行の手間が削減でき、決済が完了すると通知メールが届くので入金の管理がしやすくなるなど、決済業務の効率化にも寄与しています。
お客さまからは「クレジットカードのポイントがたまるのがうれしい」「銀行に行く必要がなく手続きも簡単」と好評で、現在は初期費用の決済の7割近くをクレジットカード決済が占めています。今後は、自社の管理物件の他社との差異化と入居者さまの満足度アップを図るため、毎月の家賃へのクレジットカード決済の導入を検討していきます。
当社ではオンラインで重要事項説明が行えるアットホームの「スマート重説」を導入するなど、非対面・非接触の営業にも対応できる準備を進めていますが、クレジットカード決済もこの取組みを促進するツールの一つと考えています。これからますます加速が予想される不動産手続きのオンライン化に対応するため、キャッシュレス決済にとどまらず、ご案内や入居申込みなどさまざまな場面でのオンライン化、IT化を進めていきます。
敷引が含まれる敷金/保証金の取扱いはできません(敷金/保証金の全額を決済することができません)。
VISA/MasterCardではウィークリー・マンスリーマンションの決済は利用できません。